2017/08/20

強盗に遭った白人農家に思わぬ救いの手

南アフリカ共和国ムプマランガ州で農業を営むアフリカーナ、クアシー・ファンデルメルヴァ(Kosie van der Merwe)さんは8月10日の午後、ヴィットバンク(Witbank)の空港に向かっていた。空港でパイロットの試験を受けることになっていたのだ。

窓を開けたまま運転していたのは、真っ赤なピックアップトラック「トヨタ・ハイラックス」(Toyota Hilux)。赤信号で停車する。男がひとり近づいて来たかと思うと、いきなりナイフを突きつけて携帯電話を要求! おとなしく携帯電話「サムソンS8」を渡す。男は野原を走って逃げた。

しばらく車で追いかけたクアシーさんだが、男が道路を横切って、乗り合いタクシーのターミナルに逃げ込んだのを見て諦めた。乗り合いタクシーのターミナルにいるのは黒人だけ。「白人のオレが足を踏み入れても、トラブルに巻き込まれるのが関の山」と思ったのだ。

空港から家族に電話して、強盗に遭ったことを伝える。ところが、お父さん曰く、「お前の携帯電話は乗り合いタクシーのターミナルにあると、誰かから電話があったよ」。

クアシーさんは「罠に違いない」と思い、警察に届けることにした。道を聞くため途中で止まったとき、車が一台近づいてきた。乗客のひとりが言う。「携帯電話を探しているのか?」

別の一人がハイラックスの後ろに乗り込み、一緒に乗り合いタクシーの乗り場に向かう。

タクシー乗り場に着いた私を見て、まるで私が英雄かなにかでもあるかのように、人々は口笛を吹き、歓声をあげました。」

中の一人が盗まれた携帯電話と、強盗が使ったナイフを見せてくれた。諦めていた携帯電話が戻って来たのだ!

クアシーさんは皆と記念撮影。それから、ATMで400ランドを下ろして、恩人のマイク・ムピラ(Mike Mpila)さんにお礼として渡した。



マイクさんによると、乗り合いタクシーの運転手たちはしばしば、「トッツィ」(tsotsi。ゴロツキ、犯罪者のこと)に自ら対処する。捕まえて、殴りつけてから、警察に引き渡すのだ。

誰もかもが犯罪にうんざりしてる証拠」「希望が出てきた」と顔を輝かすクアシーさん。

この後、クアシーさんは生まれて初めて、乗り合いタクシーに乗ってみた。黒人の乗客たちと和気あいあい。結構楽しい。その模様をビデオをに録画し、フェイスブックにアップする。



盗まれたものはまず戻って来ないのが南アフリカ。こういう話を耳にすると、すっかり嬉しくなる。

また、クアシーさんにとっては、一生忘れることのできない素晴らしい思い出になることだろう。クアシーさんが属するアフリカーナは、かつてアパルヘイト体制を構築した民族。アパルトヘイトが崩壊し、黒人政権になってから、社会の片隅に押しやられたという「アイデンティティの危機」を感じてきた。中でも農家は、広大な土地に点在して住んでいることもあり、犯罪の対象になりがち。農家の殺人が後を絶たず、数千人が命を落としているのに、政府が本腰を入れて対処する気配はない。アフリカーナ農家であるクアシーさんが、黒人に対して強い不信感を持っていたとしても十分頷ける。

乗り合いタクシーでビデオ撮影しながら、喜びで興奮気味のクアシーさんは、アフリカーンス語でこうコメントしている。

「携帯電話が盗まれて、取り戻す可能性はまったくないと思っていたのに、この人たちが助けてくれたのです!」

クアシーさんの心に、南ア黒人に対する希望や信頼が生まれたようだ。

クアシーさんのフェイスブック投稿は、2017年8月20日現在で「いいね!」が1万3400、また6324回もシェアされている。


【参考資料】
"Taxi drivers stop cellphone thief", TimesLIVE(2017年8月14日)など

【関連ウェブサイト】
クアシーさんのフェイスブック投稿

【関連記事】
暴力社会の「ウーバー」 乗客も運転手も犯罪の被害者 (2017年8月14日)
個人による刑事訴訟で初めて有罪判決 娘の「自殺」を信じなかった両親の執念実る (2015年4月9日)
強盗殺人犯、「セルフィー」をフェイスブックにアップ (2015年1月5日)
重大犯罪の犯人検挙率目標56.5% 相変わらず情けない南ア警察 (2013年4月27日)
執念! 4百万円使って泥棒を捕まえた家族 (2011年8月26日)

0 件のコメント:

コメントを投稿