2018/03/14

日本文化祭 プレトリアで開催

日本大使館主催の「日本文化祭」(Japan Cultural Expo)が2018年3月1日から3日、プレトリアのショッピングモール「ブルックリンモール」(Brooklyn Mall)で開催された。


日本・南ア外交関係樹立100周年記念行事の一環とのこと。

・・・えっ? 日本・南ア外交関係樹立100周年記念ということで、2010年に大々的に色々なイベントが行われたはず・・・。個人的にもその一環で、2010年プレトリアの国立劇場で絵画の個展を大使館主催で開催したし、2011年には100周年記念の目玉である「日本研究センター」を、プログラムディレクターとしてプレトリア大学ビジネススクール内に立ち上げた。

その100年前の1910年は日本名誉領事が任命された年。今年の100年前にあたる1918年は、プレトリアに日本領事館が開設された年。そういうわけで、またもや「100周年記念」の年となったわけだ。

私の所属する琉球古武術保存振興会は、3月2日の日本文化祭で演武をさせていただいた。ハイライト部分を動画にまとめてみたのがこれ。


メガネと髭のベンジャミン君はこれが演武デビュー。前日に生まれて初めて袴をはいてみた。痩せているためか、「袴がずり落ちる~!」と悲鳴を上げていたが、本番では袴の下に黒帯を巻き、帯の結び目の上で袴の紐を結んで滑り止めにしていた。袴の腹部が出べそのように突出して、ちょっと変だったけど。。。男性が袴を着こなすには、ある程度の太っ腹(文字通り)が必要か。

また、ベンジャミン君(26歳の大学生)はアニメやコスプレが大好き。「笑われるのでは・・・」と、コスプレ仲間には武道をすることをこれまで隠していたのに、今回会場にコスプレ姿の女子大生たちがやってきたため、ばれてしまった。恥ずかしがっていたベンジャミン君だが、女子大生たちは全員、ベンジャミン君の凛々しい姿に感動していた。


100周年記念行事にはこの他、クラシック演奏会、和食イベント、ポップカルチャーイベント、大学レベルの交流など色々企画されているらしい。

【関連ウェイブサイト】
"100 years on, Japan is as committed to strengthening bilateral ties with South Africa as ever." My PR

【関連ページ】
南アナショナルチーム監督が国民に謝罪 ラグビーワールドカップ (2015年9月20日)
種別居住がもたらすもの 南アフリカ在住者の視点 (2015年3月9日)
ケープタウンのお婆ちゃん 空手8段に (2012年1月29日)
麻薬中毒者が一念発起、テコンドー世界チャンピオンに (2011年8月21日)
がんばれ日本!南ア救援チーム出発 (2011年3月19日)
お知らせ:日本研究センター開設 プレトリア大学ビジネススクール (2010年10月26日)

0 件のコメント:

コメントを投稿